スマートな暮らしを目指して

お久しぶりです!

仕事が想定を超えるレベルで激務だった&体調を崩してすっかり更新が滞ってしまいました💦

 

忙しい日々の中で少しでも快適に暮らすことができないか考えて、ついにSwitchBot商品を導入しました!!

せっかくアマゾンエコーも持っているので有効利用したかったですしね!

 

まず今回紹介するSwitchBot商品は「SwitchBotハブミニ」です!!

 

 

かなり有名な商品なので説明する必要もないかもしれないですが、SwitchBotハブミニでできることは大体次のとおりです。

① 家中のリモコンをスマホで操作

② 外出先からでもエアコンなどの家電を操作

③ Amazonアレクサなどのスマートスピーカーを介して音声コントロール

④ SwitchBotシリーズ製品との連携

 

SwitchBotハブミニだけは以前から所有していて今僕が持っているのは旧式ですが、現在はバージョンアップした「SwitchBotハブ2」も購入できます。

 

 

こちらはSwitchBotハブミニの機能に加えて、温湿度計・照度センサーの機能も加わっています。これから購入する人はこちらを購入するほうが良いかもしれませんね!

 

SwitchBotハブミニの初期設定は簡単で

① SwitchBotアプリをダウンロードし、アカウント登録してログインする

② SwitchBotハブミニの電源を入れてスマホBluetoothをオンにする

③ ホーム画面の右上の⊕をタップしてハブミニを選択する

④ SwitchBotハブミニの白いボタンを長押しして画面の指示に従ってWi-FiのID・PASSを入力する

これで「接続完了」の画面が出てくるので無事にセットアップ完了です!

 

次の記事ではSwitchBotハブミニに家中に赤外線リモコンを登録してスマホで管理する手順をご紹介できればと思っています!

 

良ければまた見に来てくださいね!それでは!!